【体験記】子供がいる人もいない人も(そして子供も!)すごく楽しめる、出張シェフパーティという新しいスタイル


最近、出張シェフが話題になっていますよね。
「あさいち」でも先日紹介されていました。

これは、新しいライフスタイル!!!
ブランニュウスタイルとしては、ちゃんと自分で試してみないとダメでしょ?!ということで我が家でも出張シェフのホームパーティを行ってみました。

■なぜプロのシェフに家に来てもらったのか

我が家には5歳の男の子がいます。この年齢の子供と一緒に出かけ、友人とレストランでゆっくり語り合うのはなかなか難しい。。
たしかに、子連れ同士であれば、子供が遊べるスペースでおしゃべりもできますが、友人の中には独身だったり、子供が既に大きくなったりと、それそれ異なったライフステージのケースもあります。
みんながストレスなく楽しめる方法ってなんだろう?と考えたとき、「出張シェフによるホームパーティー」だったのです。

他にもこんな理由があります

-我が家は共働きで平日は時間がなく、週末は小さい子供がてパーティの準備に十分な時間がとれない
-料理の腕に自信がない・・・
-ホームパーティをしたことがないので、段取りがよくわからない

今回は、この「みんながストレスなく楽しめる方法=出張シェフによるホームパーティ」仮説を検証すべく、パーティを開いてみましたー。

■参加メンバー

30代前半~40代 10名
5歳以下の子供  5名

■でもお高いんでしょう??

実は、料金はシェフの活動費と材料費込みで3万円。
参加する人数によって一人あたりの金額が変わってきます。
今回は会費制のパーティとしたので、大人一人3千円でした。
なんてリーズナブル!外食だったらもうちょっとかかってしまいそうです。

■事前準備

Step1 部屋の掃除
事前にハウスキーパーさんに依頼して、家の中はピカピカに
IMG_4990

 

 

 

 

 

 

Step2 ソフトドリンクを購入
アルコール類は友人たちが手土産で持参してくれました

これだけ?!なんて楽ちん!

■パーティの雰囲気

-開始40分前にシェフが到着

写真 005

大きなスーツケース持参で電車で来たシェフ

シェフの後ろにあるスーツケースがそれです。

 

 

 

 

-序盤、まさかの息子の体調が・・・

徐々に友人たちが集まってきて、いざ始めよう!となった時に、なんと、突然息子が体調不良になってしまいました。
寝室に連れて行って寝かしつけたりと、ホスト二人がばたばたしてパーティ会場にいられなかったのですが、シェフがタイミングを見計らってどんどんお料理をだしてくれていたので、寝室からもどってきてもなにごともないようにパーティーは進んでいました。助かった~
写真 008

 

 

 

 

 

 

 

-子供たちはおもちゃで・・・

子供たちは我が家にあるおもちゃを大量に発掘して、一緒に遊び始めています。

-子供も食べられる食べ物を準備してもらいました。

ミートボールパスタ!イチゴ。アットいうまになくなりました・・・

 

写真 020

 

 

 

 

 

 

 

-実はこの日はシェフの誕生日。偶然、当日の朝知り、ケーキでサプライズお祝い。27歳のお誕生日おめでとうございますー!
写真 024

ふーっと蝋燭を消した後は、誕生日の主役たるシェフに切ってもらい、自分たちもパクパク食べるという厚かましい私たち。。。

 

 

 

 

■最後はこんなにきれいに(涙)。これ、すごく重要!!!

パーティ終盤、「あれれ。。。この大量のお皿、もしかして、私と夫が洗うんだよね。。。」という事実に気付き、どんよりしかけたとき、友人が私に耳打ちを。。

シェフがお皿洗ってくれてるよ・・・!!

なんと、シェフはお料理が終わると、今度はキッチンで片付けの準備に入っていたのです。
そのままもくもくと片付けを続けてくれて、パーティー終了後も残ってお皿をすべて片付けてくれました。
キッチンは元通りに!
奥にはコンパクトにまとめられた生ごみが。

20140209-172352.jpg

 

 

■さわやかに帰っていく高田シェフ
ありがとうございました!!

写真 051

 

 

 

 

 

 

 

■総括 「みんながストレスなく楽しめる方法=出張シェフによるホームパーティ」は本当だった!

数年ぶりに集まった仲間でゆっくりと食事とお酒を楽しむことができました。
お料理もおいしくて、素人には出せない味を楽しめました!
この方法だと、子供にも無理をさせることがなく、大人も子供をずっとケアしていなくてもいいので、みんなが楽しめたと思います。
特に子供はおもちゃなど子供が飽きずに遊んでいられる環境があって、とても楽しそうでした。

レストランに行くほどの手間でホームパーティを楽しむことができるっていいですね。

 

なお、高田シェフに出張を依頼したい方はこちらまで

Foodist Link株式会社

 

design_web_03